2010年6月18日金曜日

民主党マニフェスト(序章編)

民主党のマニフェストが発表された.
民主党の政権政策 Manifesto2010

これを順番に読んでいきたい.
2pより引用開始-----
「第三の道」
 この閉塞感を吹き飛ばすため、私は「第三の道」を選択します。それは、過度に財政に寄りかかった手法でもなく、過度に競争に偏った手法でもない、経済、財政、社会保障を一体として捉える経済政策です。 
 「第一の道」は公共事業中心の経済政策であり、それは高度成長期には時代にあっていましたが、その後は巨額の財政赤字を積み上げることとなりました。
 「第二の道」は偏った市場原理主義に基づく経済政策であり、それはデフレを長期化させ、「企業は社員をリストラできても、国は国民をリストラできない」という根本的な問題を放置したため、国民生活は極端に不安定になりました。
 政治のリーダーシップを欠いたまま、産業構造や社会構造の変化に対応できていない政策を続けた結果、経済の長期低迷、財政赤字の拡大、社会保障の不安定化が進みました。こうした過去の失敗に学び、新政権は「第三の道」に取り組みます。わが国が抱える環境問題や少子高齢化など、喫緊の課題への解決策。急速に成長するアジア、国内の資源を活かせる観光分野などへの積極策。これらが生み出す大きな需要に応えることで雇用を拡大します。そこから経済の拡大(強い経済)、財政の再建(強い財政)、社会保障の充実(強い社会保障)という好循環をつくり出します。日本の閉塞感は政策が招いたもの。だから、政策で吹き飛ばすことができます。「第三の道」こそが、その政策であると、私は確信しています。
引用終わり-----

とても凄い発言が飛び出した.
『「企業は社員をリストラできても、国は国民をリストラできない」という根本的な問題を放置したため、国民生活は極端に不安定になりました。』
これはどういうことだろうか?日本国首相として国民をリストラし経済の活性化を促すとでも言いたいのだろうか?特にわしのような反ミンスの人間は真っ先にリストラの対象になりそうだ.
『第三の道』の説明で『わが国が抱える環境問題や少子高齢化など、喫緊の課題への解決策。急速に成長するアジア、国内の資源を活かせる観光分野などへの積極策。これらが生み出す大きな需要に応えることで雇用を拡大します』
とあるが,「これら」が雇用を拡大すると述べているが,該当しそうなのが「観光分野などへの積極策」しか見あたらないのだがカンガンスは観光だけで雇用の拡大および経済の発展を考えているのだろうか?しかもこの観光というのは中国人の大量受け入れのことであろう.沖縄ビジョンでは3千万人受け入れると言っていたし,最近でも中国人へのビザ発行時の所得制限を緩和して大量に受け入れる準備を行なってきている.しかしその条件とは【月収約5000元(約6万5000円)】である.このような低所得の人間は中国-日本間を行き来は出来ても宿泊・観光などにもお金がかかるのだから普通は海外旅行など考えないだろう.このような人が日本に来る理由は明らかだ.日本に合法的に入国し違法に長期滞在し不法就労するためか,日本で窃盗などの犯罪をしとんぼ返りで中国に戻るためである.中国人・韓国人はよくこの手を使う.日本に研修に来ているはずなのにいつの間にか研修所に来なくなり姿を暗ますことは日常茶飯事である.
『日本の閉塞感は政策が招いたもの。だから、政策で吹き飛ばすことができます。』
お前がやりたいことは日本を吹き飛ばすことだろ.笑わせるな!

3pから引用-----
クリーンな政治の実現
 民主党は「政治とカネ」の問題による政治不信をここまで払拭することはできませんでした。その点は率直にお詫びをしたいと思います。
 鳩山前代表は後任となった私に「とことんクリーンな民主党に戻してくれ」と託しました。私はこの思いを正面から受け止め、民主党結党の原点に立ち返って、カネのかからない、クリーンな政治の実現に全力で取り組みます。まずはできる限り早期に、企業団体献金の廃止、議員定数の削減などを実現し、国民の信頼を回復する第一歩としたいと考えています。
引用終わり-----

それだけでは『国民の信頼を回復』することはできないな.まずは汚沢・ポッポの両人にはミンスから離党して貰い,政治家を辞めさせ,司法の鉄槌を受けて貰うことが前提だ.それが出来ないようであれば国民に「やはり民主党員は全員同じ穴の狢」と受け入れられても仕方のないことだろう.

3pから引用-----
対外的には、日米同盟を基軸としつつ、アジア諸国との連携を強化することが重要です。EPA・FTAに積極的に取り組み、人やモノの交流を活性化させ、特にアジアを中心とする経済の活力を国内に取り込んでいきます。文化や芸術の面でも交流を加速し、世界に開かれた日本をつくります。
引用終わり-----

誤植か?【アジア】じゃなくて【特亜】だろ.そして特亜を中心の共同体などを作れば日本は中国に飲み込まれてしまうことがまだ分からないのか?いやそれが目的か?
『世界に開かれた日本をつくります』
元々日本は世界に開かれているんだよ.開かれてないのはあんたが大好きな中国・韓国・北朝鮮の特亜なんだからそれらの国に言ってくれ.

3pから引用-----
鳩山内閣から受け継いだ「新しい公共」は、これまで役所の仕事と思われていた「公共」を広く多くの国民が担う、新たな社会づくりの提案です。
引用終わり-----

国・自治体の責任放棄ですか?

3pから引用-----
私は、サラリーマンの家庭に生まれました。特許事務所で働きながら市民運動に参加した普通の庶民であり、草の根から国政に挑戦してきました。
引用終わり-----

普通の庶民は市民運動などには参加しないのだが.
『国政に挑戦』.....確かに挑戦だな.国体を弱体化させて特亜に譲り渡すという.

0 件のコメント:

コメントを投稿