2010年7月17日土曜日

薬害:サーバリックス不妊説その2

追記(2010年7月18日):この記事よりも参考になるブログを発見しましたので紹介します.
【子宮頸がんワクチンに関する ネットの噂 ・・・('〇';)】
追記(2010年7月19日)【選挙に行く前に知りたい、放送されない政治家の思想と実績】ここのコメントでも議論されてますね.
追記(2010年8月8日):産婦人科の先生が子宮頸がんワクチンについて書かれています.産婦人科クリニック さくら:子宮頸がん予防ワクチンが不妊原因に、と言うデマについて
追記(2010年8月18日)2010/08/06 子宮頚癌ワクチン反対派の皆さん
追記(2010年8月18日)Vol. 260,261 子宮頸がん予防ワクチン:その有効性と安全性について
追記(2011年9月17日):「月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち」の梨恵華さんからコメントに情報を頂きました。ありがとうございます。子宮頸ガンワクチンのデマを払拭するための資料群です。お使い下さい。

薬害:サーバリックス不妊説その1からの続きの前に,なんだかもの凄くタイミングがいいですが,今朝以前に厚労省に問い合わせた返事が来ました.それを個人情報が漏れない程度に掲載します.私の個人名は「はっくん」に置き換えました.

引用-----
はっくん 様

この度は、サーバリックスの不妊説について、情報提供ありがとうございました。
御指摘の点については、サーバリックスの承認審査において、
動物試験でサーバリックス及び添加剤の繁殖能(子供を作る能力)に対する影響は認められず、
海外の臨床試験でも妊娠に関する異常や不妊が疑われる報告は認められないことが確認されています。
今後とも安全性に関する情報の収集に努めていきたいと存じます。


厚生労働省医薬食品局安全対策課

-------------------------------------------
From: www-admin@mhlw.go.jp on behalf of hack@kta.biglobe.ne.jp[SMTP:HACK@KTA.BIGLOBE.NE.JP]
Sent: Thursday, July 01, 2010 4:54:28 PM
To: WWW 管理者(www-admin)
Subject: ご質問(サーバリックス不妊説について)
Auto forwarded by a Rule

メールが受け付けられました。

氏名: はっくん
住所: 北海道**********************
メールアドレス: hack@kta.biglobe.ne.jp
電話番号: *************
FAX番号:
種別: ご質問
件名: サーバリックス不妊説について
内容:
最近ウェブおよびTwitter上で子宮頸がんワクチン・サーバリック
スにより完全不妊になるという情報が飛び交っています.
これは「日本の子どもの未来を・守る会」が旗振り役となって情報
の拡散を進めているようです.ただし,この会のサイトからは既に
情報は削除されているようですが,他のブログやニコニコ動画・
YouTubeなどでは未だサーバリックス不妊説が訴えられています.
しかし,私が個人的に様々な情報を調べてみてもサーバリックスに
より不妊になるという情報は得られませんでした.真偽のほどはど
うなんでしょうか?
また,この件が嘘であれば救われるはずの命が見捨てられることに
もなりかねません.厚生労働省の方から正式に何らかの発表をした
方がよいのではないでしょうか?
引用終わり-----

これを信じるか信じないかは読者の判断にお任せします.
さて,続きです.


筑後川の日本人さん曰く
>役にたつかどうか知りませんが?
>http://preventdisease.com/news/09
>/102609_Alert_Canadians_Arepanrix_vaccine_analysis.shtml#polysorbate80
>研究をお勧めします。

これは英文です.tween80という細菌培養などのための培地への添加成分として主に使われる界面活性剤が「生後4-7日のネズミに打ち続けた場合,ホルモンの変化、卵巣奇形、および退化的な膣と子宮の変化に引き起こした」と述べています.さらに新型インフルエンザワクチンについて言及していますが,私の拙い英語力ではtween80と新型インフルエンザワクチン・AS03(新型インフルエンザワクチンで使われているアジュバント)の関係が分かりませんでした.どのような関係があるかお分かりの方がいたら情報お願いします.

追記(2010年7月19日):tween80の投与量に問題があるようです.通常のガーダシルに含まれる量の10~100倍の量を打っているそうです.そりゃ体のどこかがおかしくなっても仕方ないですね.


筑後川の日本人さん曰く
>http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8473002?dopt=Abstract
>私は、英語は頭から無理ですから、
>研究を深くしてみてくださいね。
>賛否色々とあるでしょうからね。危険を回避するには、研究が一番でしょうから。
>人間の尊厳を正しく守らんが為にも御活躍くださいね。

これもtween80に関する内容で上記と同じ事が書かれています.


筑後川の日本人さん曰く
>http://tamekiyo.com/documents/healthranger/hpv.html
>此処にも記事がありますから。

これは「特別レポート HPV(子宮頸癌)ワクチンの大インチキを暴く」と題されたサイトへのリンクです.このサイトで扱われている子宮頸がんワクチンは「ガーダシル」であり「サーバリックス」ではありません.何度も述べていますが「ガーダシル」は日本では認可されていません.子宮頸がんワクチンだからといって同じまな板の上に載せて議論していいというものではないと思います.


筑後川の日本人さん曰く
>子宮頸がんワクチン(サーバリックス)接種後の少女が死亡、英国
>http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2647877/4692574
>子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会
>http://hpv.umin.jp/contents04.html
>公明党 子宮頸がん予防ワクチン 接種費用を全額助成
>http://www.komei.or.jp/news/detail/20100311_132
>子宮頸がんワクチンの副作用
>http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

まず
>子宮頸がんワクチン(サーバリックス)接種後の少女が死亡、英国
>http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2647877/4692574
ですが,これは「その1」で説明したように「サーバリックス」を問題視しようとする意図で強引に引用されていますが,リンク先の内容は「その1」でもお伝えしたように次のような内容です.

>その後、検査の結果、少女は「重大な基礎疾患」を抱えており、ワクチン接種が少女の
>死を引き起こしたと可能性は「非常に低い」との見方が示された。保健当局はこの学校で
>使われたワクチンを保存する措置をとっている。

>子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会
>http://hpv.umin.jp/contents04.html
これは,題名の通りに子宮頸がん予防ワクチンの公費助成推進委員会の概要が述べられていますが,私は何故,筑後川の日本人さんがこのサイトを紹介したのかよく分かりません.もちろんサーバリックス不妊説に関わることは書かれていません.個人的に引っかかるところはアグネス・チャンという名前が出てくることだけです.
前提が「サーバリックスには不妊作用がある」であればとんでもないことですが,この段階での私のスタンスは未だ「サーバリックスには不妊作用がある?」です.

>公明党 子宮頸がん予防ワクチン 接種費用を全額助成
>http://www.komei.or.jp/news/detail/20100311_132
これも何故紹介されたのか分かりません.不妊説に関わることは載っていません.個人的に引っかかるところは公明党という政党名だけです.

>子宮頸がんワクチンの副作用
>http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html
この記事は「その1」で大部分を割いて説明した記事です.この時点で私は正確な情報を提示しない,そして無関係な情報さらには嘘の情報を次々と紹介する筑後川の日本人さんの不誠実な態度に不快感を募らせます.


筑後川の日本人さん曰く
>http://atomicnewsreview.org/2009/10/28/
>alert-canadians-toxic-ingredients-in-the-arepanrix-h1n1-vaccine-harm-your-health/

これは
>筑後川の日本人さん曰く
>>役にたつかどうか知りませんが?
>>http://preventdisease.com/news/09
>>/102609_Alert_Canadians_Arepanrix_vaccine_analysis.shtml#polysorbate80
>>研究をお勧めします。
と同じものです.


筑後川の日本人さん曰く
>http://www.wipo.int/pctdb/en/wo.jsp?wo=1999034825&IA=US1998027658&DISPLAY=STATUS

私の拙い英語力ですと「スクワレン(アジュバントの一種)とtween80(アジュバントの一種pZPを含有する)を組み合わせると去勢作用が強化される」と読めます.おそらくこの「tween80」または「pZP」というものが薬作りの職人さんの述べている不妊ワクチンにおける不妊を引き起こす物質「動物の精子または卵子を構成する特殊なタンパク質」の作用を強化する物質なのだと思います.間違いなどあればご指摘下さい.


そして筑後川の日本人さん最後のコメントです.
筑後川の日本人さん曰く
>どなたかが見れば誰かが、助かる!
>http://homepage2.nifty.com/clin_virol/parts/Clinical/InfluenzaA2009vaccine.pdf
どこまでも他人任せです.
恐らくこの文書が「サーバリックス不妊説」の発端だと思います.P.39の注10にそれらしきことが書かれています.

>スクワレン(ノバルティスファーマのMF-59,
>GSK のAS04に含まれる)は1998年にペット用のワ
>クチンのアジュバント-9を人間用に開発したも
>のであり,アジュバント-9を接種された動物は
>不妊症になるという.2009年12月22日,わが国で
>GSK のヒトパピローマウイルスワクチン(商品名
> サーバリックス)が発売された.サーバリック
>スに添加されているアジュバントはAS04である.
>AS04アジュバント複合体はグラム陰性菌Salmonella
>Minnesota R595株のリポ多糖の非毒性型誘導体
>である3-脱アシル化-4’-モノホスホリル リ
>ピッドA(MPL)34)と水酸化アルミニウムより成る
>と添付文書に書かれている.さて,リピッドは油
>/脂肪酸である.そして,MPL こそFDA,NIH,
>米国国防省が1998年に至急の手順で臨床試験を
>行った新遺伝子組み換えAnthrax vaccine に使用さ
>れた2種類のスクワレンをベースとするアジュバ
>ントの1つである33).(もう1つはカイロン社の
>MF59-これはノバルティスファーマのA(H1N1)
>2009<単価ワクチン>に添加されている)34)その他
>に,MPL(AS04)はスクワレンがベースであると
>いう情報も複数インターネットに掲示されている113-116).

アジュバント-9を接種された動物が不妊(作用の強化)になると述べているが,それを基にして作られたスクワレンというアジュバントを接種すると不妊(作用の強化)になるとは述べていない.サーバリックスにはAS04というアジュバントが含まれており,AS04はスクワレンを基として作られていると述べているがAS04を接種すると不妊(作用の強化)になるとは述べていない.
恐らくアジュバント-9を改良してスクワレンが作られ,スクワレンを改良してAS04が作られたのだと思う.不妊作用(の強化)があるとされるアジュバント-9を人間用に開発する時にわざわざ不妊作用(の強化)を残して改良するだろうか?また,この引用の前にスクワレンとtween80の組み合わせで不妊作用を強化するという結果があるが,AS04とtween80との組み合わせで不妊作用を強化するということは載っていない.しかもアジュバント-9からAS04まで2回の改良が施されているがそこではもちろんアジュバント-9の効果を変えるために改良が加えられているのではないのだろうか?それでなければ改良する意味はない.しかも子宮頸がん予防ワクチンに使われているのだからアジュバント-9の不妊作用の強化という性質をなくす方向で改良が施されたのではないか?私の常識ではこのように考えます.
さらにここでも薬作りの職人さんの発言を思い出して下さい.アジュバント単体では不妊効果はありません.


その他のことで私が知り得たこと

サーバリックスは世界100カ国以上で認可されている.しかも日本では認可が遅すぎたといわれている.日本はいわゆるサーバリックス後進国である.もしサーバリックスに不妊作用があるのであれば既に世界の各地で大問題になっているのではないだろうか?


ニコニコ動画「不妊になる危険性を知ってて危険ワクチンを推進する新日本婦人の会」では新日本婦人の会がサーバリックスに不妊効果があると知りつつ推進しているようなことを印象づけているが,この応対を聞いていると新日本婦人の会には非がないように思える.まず質問者は「サーバリックスによって不妊になるという噂があることを知っているか?」などと問いかけますが応対者は「そういう噂があることは知っています」と述べている.これをもってサーバリックスの不妊効果を理解していてそれを広めようとしていると判断することが私には理解できない.ちょっと例を出して説明します.
私は愛国者だからちまたでは恐らく左翼の人からは右翼と判断されていると思います.もちろん過去の情報から「従軍慰安婦」はいなかったことを知っていますが,もし他の人に「従軍慰安婦として働かされた人がいるという噂を知っていますか?」と聞かれれば「そのような噂があることを知っています」と応えるだろう.噂を知っていることと噂を認めていることは別の問題ではないだろうか?

追記(2010年8月7日):次のサイトタマちゃんの暇つぶし:★子宮頸がん予防ワクチンの接種は危険だ!には「性交渉済みの人(HPVウイルスキャリアの可能性がある人)が子宮頸がんワクチンを接種するとウイルスが活性化して前癌病変の直接要因となりかねない」とあるのですが,このことから「性交渉が済んでしまった人に子宮頸がんワクチンを接種すると癌になるリスクが倍になる」などという内容が広まっているようですが,このサイトをきちんと読んでもらえば分かるように,その対象となるワクチンは日本では認可されていない子宮頸がんワクチン・ガーダシルです.しかもこのサイトでは子宮頸がんワクチンの危険性を必死になって訴えていますが,全てガーダシルのことです.どうしてまともに調べもせずにブログがかけるのか私には分かりません.

最後に

私はサーバリックスが100%安全であると認めているわけではありませんし,100%効果があるとも思っていません.しかし噂に流され不必要に拒絶することで助かる人も助けられなくなることも考えて下さい.子宮頸がん予防ワクチン・サーバリックスを使用しない事で起こる被害(子宮頸がんの増化やそれによる死亡・不妊)のことも忘れないで下さい.

7 件のコメント:

  1. >どうしてまともに調べもせずにブログがかけるのか私には分かりません.

    どのレベルまで調べることができたら「まとも」になるのか…難しい定義ですね。


    厚生省の方からのお返事を拝見したとき、薬害エイズ事件を思い出してしまいました。
    この薬害問題も、実際判明するのは遠い先でしょうね。
    なるべく正しい情報を得て、みなで幸せになれたら一番です。

    新しい情報を楽しみにしています。

    返信削除
  2. > 匿名さん

    >どのレベルまで調べることができたら「まとも」になるのか…難しい定義ですね。

    論点をすり替えて議論を有利に進めようとする左翼思考の人ですね.

    一般的には難しいことかもしれませんが今回の「タマちゃんの暇つぶし:★子宮頸がん予防ワクチンの接種は危険だ!」の記事に関しては議論の対象となるワクチンが「サーバリックス」のはずなのに「ガーダシル」に関して述べていますので何も調べていないのは一目瞭然です.

    >厚生省の方からのお返事を拝見したとき、薬害エイズ事件を思い出してしまいました。

    エイズの場合は,海外ではすでに非加熱の血液製剤の使用をやめていたのに日本では使用し続けていたということがありますが,今回の件は世界中で使用を続けていて日本だけ「不妊だ!副作用が危険だ!」といわれていることに関してはどのように思うのでしょうか?

    返信削除
  3. >>どのレベルまで調べることができたら「まとも」になるのか…難しい定義ですね。

    >論点をすり替えて議論を有利に進めようとする左翼思考の人ですね.

    すみません、個人的に私は右翼左翼にも属さない一般人間だと思っていましたが、この展開には驚いてしまいました。

    あなたとこの問題について「至って普通に」やりとりができたらと思いましたが、「優劣」をつけてくる時点で…。

    非難してるわけじゃないのですけどね。
    こんなに噛み付かれてはだた悲しいのみです。

    どうもお邪魔しました。

    返信削除
  4. はっくんさんへ。

    あの子宮頸ガンワクチンとは無関係な接種後の死亡例のおかげでまたデマが再燃しています。面倒くさいですね。ということで集めた資料類を公開しています。有効にお使い下さい。

    riekabot 梨恵華
    子宮頸ガンワクチンのデマを払拭するための資料群です。お使い下さい。 http://bit.ly/pL61d2

    返信削除
  5. 梨恵華さんありがとうございます.
    ここじゃ目立たないので記事にリンク先を書き込みますね.

    返信削除
  6. これまでのサーバリックス陰謀論をみてみると、ワザとワクチン抗原とアジュバントをごちゃまぜにした表現をとり、危険性を煽りたがっている印象さえ感じます。

    私、ワクチンの研究をしていますがスクワレンを含むオイルアジュバントや水酸化アルミゲルアジュバントが原因で繁殖能力が低下した事はありませんし、そのような報告も聞いたことがありません。

    ちなみに、豚のワクチンでは上記ワクチンは以前から使用されています。畜産用ワクチンですので、不妊効果があるならとっくに報告されているはずです。

    こんなあからさまなウソ情報に踊らされる日本人の将来が心配でなりません。

    長文失礼しました。

    返信削除
  7. kiskさんコメント及び情報ありがとうございます。

    本当にそうですよね。不妊になるかならないかなんてネット上を調べ、論理的思考ができれば化学や生物の知識がそれほどなくても直ぐに分かるようなものですよね。

    陰謀論を唱えている人たちは、目に付いた情報にのみ食いついて、それが自分の感覚に合えば全く疑問に思わず信じてしまいます。自分の感覚に合うか合わないかだけで物事の判断をしてしまいます。しかも科学的・医学的情報を無視して感情論だけで訴えてきます。

    通常の思考ができれば「不妊になる」(情報を得る)→「本当か!?」(疑問を持つ)→「ちょっと調べてみよう」(疑問を解く)となるはずなのですが、2番目、3番目の思考をこのような人達は全くできません。

    残念ながらこのようなデマに振り回されている日本人達は少なからずいるようです。Thinker というサイトも子宮頚がんに関して不安を煽る記事を書いているのですが、そこでは有料でセミナーを開いて、この手のデマを詳しく説明しているようですが、そのセミナーに参加しても不安を煽られ、嘘を植え付けられ、お金を取られるだけではなく「カモ」リストに加えられるだけなのに。

    このような人達が年をとったときに意味も分からず高額な布団を無駄に買ったりするのでしょうね。
    本当に日本の将来が非常に不安です。

    返信削除